- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ミツビシ
- パジェロ
パジェロの概要
概要 |
三菱・パジェロ(初代) 販売期間=1982年5月 - 1991年 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=3ドアクロスカントリー4WD(ショート) 5ドアクロスカントリー4WD(ロング) エンジン=G63B 2.0L 直列4気筒SOHC G63B 2.0L 直列4気筒SOHCターボ 4D55 2.3L 直列4気筒SOHCディーゼル 4D55 2.3L 直列4気筒SOHCターボディーゼル 4D56 2.5L 直列4気筒SOHCターボディーゼル 4D56 2.5L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル 6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ 駆動方式=パートタイム4WD 最高出力=2.0 L 110ps 2.0 L 145ps(ターボ) 2.3 L 75ps 2.3 L 95ps(ターボ) 2.5 L 85ps/4,200 rpm(ターボ) 2.5 L 94ps/4,200 rpm(ICターボ) 3.0 L 150ps/5,000 rpm 最大トルク=2.0 L ??kgf・m/????rpm 2.0 L ??kgf・m/???? rpm(ターボ) 2.3 L ??kgf・m/???? rpm 2.3 L ??kgf・m/???? rpm(ターボ) 2.5 L 20.0 kgf・m/2,000 rpm(ターボ) 2.5 L 23.0 kgf・m/2,000 rpm(ICターボ) 3.0 L 23.5 kgf・m/2,500 rpm 変速機=4速AT 5速MT サスペンション=F ダブルウィッシュボーン・トーションバースプリング式独立懸架 R 3リンク・コイルスプリング式車軸懸架 全長=3,995 - 4,650 mm 全幅=1,680 mm 全高=1,850 - 1,890 mm ホイールベース=2,395 / 2,695 mm 三菱・パジェロ(2代目) 販売期間=1991年1月 - 1999年 デザイン=福井紀王(プロジェクトエンジニア) アバ・デザイン(後期型) 乗車定員=4人(Jトップ) 5人(ショート) 7人(ロング) ボディタイプ=3ドアSUV(ショート) 5ドアSUV(ロング) 2ドアソフトトップ(Jトップ) 5ドアバン(ロング) エンジン=4D56 2.5L 直列4気筒SOHCターボディーゼル 4D56 2.5L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル 4M40 2.8L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル(機械式) 4M40 2.8L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル(電制式) 4G64 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ 6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ(前期) 6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ(後期) 6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ 6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ(GDI) 駆動方式=スーパーセレクト4WD 最高出力=2.5L 85ps/4,200rpm(ターボ) 2.5L 105ps/4,200rpm(ICターボ) 2.8L 125ps/4,000rpm(機械式) 2.8L 140ps/4,000rpm(電制式) 2.4L 145ps/5,500rpm 3.0L 155ps/5,000rpm(前期) 3.0L 185ps/5,500rpm(後期) 3.5L 230ps/5,500rpm 3.5L 245ps/5,500rpm(GDI) 最大トルク=2.5L 20.0kgf・m/2,000rpm(ターボ) 2.5L 24.5kgf・m/2,000rpm(ICターボ) 2.8L 30.0kgf・m/2,000rpm(機械式) 2.8L 32.0kgf・m/2,000rpm(電制式) 2.4L 21.0kgf・m/2,750rpm 3.0L 24.0kgf・m/4,000rpm(前期) 3.0L 27.0kgf・m/4,500rpm(後期) 3.5L 33.0kgf・m/3,000rpm 3.5L 35.0kgf・m/2,500rpm(GDI) 変速機=4速AT 5速AT 5速MT サスペンション=F ダブルウィッシュボーン・トーションバースプリング式独立懸架 R 3リンク・コイルスプリング式車軸懸架(半楕円リーフスプリング式車軸懸架) 全長=3,985-4,650mm 全幅=1,695-1,785mm 全高=1,800-1,870mm ホイールベース=2,420mm(ショート) 2,725mm(ロング) 車両重量=1,550kg-2,170kg 三菱・パジェロ(3代目) 販売期間=1999年9月 - 2006年 デザイン=松原雅樹 乗車定員=5人(ショート) 7人(ロング) ボディタイプ=3ドアSUV(ショート) 5ドアSUV(ロング) エンジン=4M41 3.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D) 6G72 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MPI) 6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ(GDI) 6G75 3.8L V型6気筒SOHC24バルブ(ECI-MULTI) 駆動方式=スーパーセレクト4WD II 最高出力=3.2L 175ps/3,800rpm 3.0L 180ps/5,500rpm 3.5L 220ps/5,500rpm 3.8L 219ps/5,500rpm 最大トルク=3.2L 39.0kgf・m/2,000rpm 3.0L 27.0kgf・m/4,000rpm 3.5L 35.5kgf・m/3,750rpm 3.8L 34.3kgf・m/3,250rpm 変速機=4速AT 5速AT 5速MT サスペンション=F ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架 R マルチリンク式ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング独立懸架 全長=4,220mm(ショート) 4,735mm(ロング) 全幅=1,875mm 全高=1,845mm(ショート) 1,855mm(ロング) ホイールベース=2,545mm(ショート) 2,780mm(ロング) 車両重量=1,840kg-1,950kg(ショート) 2,020kg-2,160kg(ロング) 三菱・パジェロ(4代目) 製造国=日本 販売期間=2006年10月 - デザイン=槇村優 乗車定員=5人(ショート) 7人(ロング) ボディタイプ=3ドアSUV(ショート) 5ドアSUV(ロング) エンジン=4M41 3.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D) 6G72 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ 6G75 3.8L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC) 駆動方式=スーパーセレクト4WD_II 最高出力=3.2L 170ps/3,800rpm 3.2L 190ps/3,500rpm(後期) 3.0L 178ps/5,250rpm 3.8L 249ps/6,000rpm(ショート) 3.8L 252ps/6,000rpm(ロング) 最大トルク=3.2L 37.8kgf・m/2,000rpm 3.2L 45.0kgf・m/2,000rpm(後期) 3.0L 26.6kgf・m/4,000rpm 3.8L 34.5kgf・m/2,750rpm(ショート) 3.8L 34.5kgf・m/2,750rpm(ロング) 変速機=4速AT 5速AT 5速MT サスペンション=F ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架サスペンション R マルチリンク式ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング独立懸架サスペンション 全長=4,385mm(ショート) 4,900mm(ロング) 全幅=1,875mm 全高=1,850mm(ショート) 1,870mm(ロング) ホイールベース=2,545mm(ショート) 2,780mm(ロング) 車両重量=1,940kg-2,110kg(ショート) 2,100kg-2,290kg(ロング) |
---|
- 概要
-
三菱・パジェロ(初代)
販売期間=1982年5月 - 1991年
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=3ドアクロスカントリー4WD(ショート)
5ドアクロスカントリー4WD(ロング)
エンジン=G63B 2.0L 直列4気筒SOHC
G63B 2.0L 直列4気筒SOHCターボ
4D55 2.3L 直列4気筒SOHCディーゼル
4D55 2.3L 直列4気筒SOHCターボディーゼル
4D56 2.5L 直列4気筒SOHCターボディーゼル
4D56 2.5L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル
6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ
駆動方式=パートタイム4WD
最高出力=2.0 L 110ps
2.0 L 145ps(ターボ)
2.3 L 75ps
2.3 L 95ps(ターボ)
2.5 L 85ps/4,200 rpm(ターボ)
2.5 L 94ps/4,200 rpm(ICターボ)
3.0 L 150ps/5,000 rpm
最大トルク=2.0 L ??kgf・m/????rpm
2.0 L ??kgf・m/???? rpm(ターボ)
2.3 L ??kgf・m/???? rpm
2.3 L ??kgf・m/???? rpm(ターボ)
2.5 L 20.0 kgf・m/2,000 rpm(ターボ)
2.5 L 23.0 kgf・m/2,000 rpm(ICターボ)
3.0 L 23.5 kgf・m/2,500 rpm
変速機=4速AT
5速MT
サスペンション=F ダブルウィッシュボーン・トーションバースプリング式独立懸架
R 3リンク・コイルスプリング式車軸懸架
全長=3,995 - 4,650 mm
全幅=1,680 mm
全高=1,850 - 1,890 mm
ホイールベース=2,395 / 2,695 mm
三菱・パジェロ(2代目)
販売期間=1991年1月 - 1999年
デザイン=福井紀王(プロジェクトエンジニア)
アバ・デザイン(後期型)
乗車定員=4人(Jトップ)
5人(ショート)
7人(ロング)
ボディタイプ=3ドアSUV(ショート)
5ドアSUV(ロング)
2ドアソフトトップ(Jトップ)
5ドアバン(ロング)
エンジン=4D56 2.5L 直列4気筒SOHCターボディーゼル
4D56 2.5L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル
4M40 2.8L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル(機械式)
4M40 2.8L 直列4気筒SOHCICターボディーゼル(電制式)
4G64 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ
6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ(前期)
6G72 3.0L V型6気筒SOHC12バルブ(後期)
6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ
6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ(GDI)
駆動方式=スーパーセレクト4WD
最高出力=2.5L 85ps/4,200rpm(ターボ)
2.5L 105ps/4,200rpm(ICターボ)
2.8L 125ps/4,000rpm(機械式)
2.8L 140ps/4,000rpm(電制式)
2.4L 145ps/5,500rpm
3.0L 155ps/5,000rpm(前期)
3.0L 185ps/5,500rpm(後期)
3.5L 230ps/5,500rpm
3.5L 245ps/5,500rpm(GDI)
最大トルク=2.5L 20.0kgf・m/2,000rpm(ターボ)
2.5L 24.5kgf・m/2,000rpm(ICターボ)
2.8L 30.0kgf・m/2,000rpm(機械式)
2.8L 32.0kgf・m/2,000rpm(電制式)
2.4L 21.0kgf・m/2,750rpm
3.0L 24.0kgf・m/4,000rpm(前期)
3.0L 27.0kgf・m/4,500rpm(後期)
3.5L 33.0kgf・m/3,000rpm
3.5L 35.0kgf・m/2,500rpm(GDI)
変速機=4速AT
5速AT
5速MT
サスペンション=F ダブルウィッシュボーン・トーションバースプリング式独立懸架
R 3リンク・コイルスプリング式車軸懸架(半楕円リーフスプリング式車軸懸架)
全長=3,985-4,650mm
全幅=1,695-1,785mm
全高=1,800-1,870mm
ホイールベース=2,420mm(ショート)
2,725mm(ロング)
車両重量=1,550kg-2,170kg
三菱・パジェロ(3代目)
販売期間=1999年9月 - 2006年
デザイン=松原雅樹
乗車定員=5人(ショート)
7人(ロング)
ボディタイプ=3ドアSUV(ショート)
5ドアSUV(ロング)
エンジン=4M41 3.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D)
6G72 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MPI)
6G74 3.5L V型6気筒DOHC24バルブ(GDI)
6G75 3.8L V型6気筒SOHC24バルブ(ECI-MULTI)
駆動方式=スーパーセレクト4WD II
最高出力=3.2L 175ps/3,800rpm
3.0L 180ps/5,500rpm
3.5L 220ps/5,500rpm
3.8L 219ps/5,500rpm
最大トルク=3.2L 39.0kgf・m/2,000rpm
3.0L 27.0kgf・m/4,000rpm
3.5L 35.5kgf・m/3,750rpm
3.8L 34.3kgf・m/3,250rpm
変速機=4速AT
5速AT
5速MT
サスペンション=F ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架
R マルチリンク式ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング独立懸架
全長=4,220mm(ショート)
4,735mm(ロング)
全幅=1,875mm
全高=1,845mm(ショート)
1,855mm(ロング)
ホイールベース=2,545mm(ショート)
2,780mm(ロング)
車両重量=1,840kg-1,950kg(ショート)
2,020kg-2,160kg(ロング)
三菱・パジェロ(4代目)
製造国=日本
販売期間=2006年10月 -
デザイン=槇村優
乗車定員=5人(ショート)
7人(ロング)
ボディタイプ=3ドアSUV(ショート)
5ドアSUV(ロング)
エンジン=4M41 3.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D)
6G72 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ
6G75 3.8L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC)
駆動方式=スーパーセレクト4WD_II
最高出力=3.2L 170ps/3,800rpm
3.2L 190ps/3,500rpm(後期)
3.0L 178ps/5,250rpm
3.8L 249ps/6,000rpm(ショート)
3.8L 252ps/6,000rpm(ロング)
最大トルク=3.2L 37.8kgf・m/2,000rpm
3.2L 45.0kgf・m/2,000rpm(後期)
3.0L 26.6kgf・m/4,000rpm
3.8L 34.5kgf・m/2,750rpm(ショート)
3.8L 34.5kgf・m/2,750rpm(ロング)
変速機=4速AT
5速AT
5速MT
サスペンション=F ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架サスペンション
R マルチリンク式ダブルウイッシュボーン・コイルスプリング独立懸架サスペンション
全長=4,385mm(ショート)
4,900mm(ロング)
全幅=1,875mm
全高=1,850mm(ショート)
1,870mm(ロング)
ホイールベース=2,545mm(ショート)
2,780mm(ロング)
車両重量=1,940kg-2,110kg(ショート)
2,100kg-2,290kg(ロング)
パジェロの鍵の特徴
パジェロは、初代からギザギザの鍵です。イモビライザーに関しては平成11年~17年まではオプションによって搭載され、17年以降は全車標準装備です。
パジェロについて
SUVの前身であるクロスカントリー4WDブームをけん引した三菱パジェロは、初代の登場は1982年でした。日本の四輪駆動自動車のことを「ジープ」と言っていた人も多い中、そのジープが三菱製の車であることからもパジェロも名前が広く認知されるようになりました。その高い悪路走破性はタフなパリ・ダカールラリーで市販車無改造部門でも幾度も優勝していることからも証明されヨーロッパでの認知度も高い日本車です。4代目の現行型は2006年に登場し、すでに10年以上愛され販売が続いていますので車業界では長寿モデルとして君臨しています。カラーバリエーションはシルバーを基本としたメタリックタイプがほとんどで威厳と強さ、そして実直さを感じさせる外観です。3ドアながら5人乗りの手軽なショートボディと、5ドアで7人乗りの安定感のあるロングボディがありそのタフさを求めつつ、使うシチュエーションによって選ぶことができます。未婚の男性がロングボディに乗っていてもかっこよさを感じさせますし、既婚の男性がショートボディに乗っていても身軽さを感じさせるところは大切なかっこいいところはどちらも余すことなくかもしだされていると言ってもいいのかもしれません。ショートボディ、ロングボディどちらも搭載するエンジンは3リットルV6気筒ガソリンと3.2リットル直列4気筒ディーゼルターボの2種類で、全車トランスミッションは5速ATが組み合わされています。AT専門の方もちょっとしたマニュアル車気分を味わえそうです。駆動方式はスーパーセレクト4WDⅡと呼ばれるパートタイム式の4WDのみですので、全国各地どこへ行ってもどこで運転する状況になっても安心と言えます。山道も雪道も遺憾なく力を発揮してくれるでしょう。2017年12月以降はショートボディは希望のモデルが手に入らない可能性がありますので注意が必要です。ちなみにスペインでは猟師を意味するモンテロで、イギリスではショーグンという名前で発売されたパジェロですが、パジェロという名前の由来は南アメリカにあるチリ・アルゼンチン国域に属するパタゴニア地方に生息するヤマネコ、パジェロキャットから取ったと言われています。野性味と美しさを調和させる願いが込められたそうなのですが、パリダカで勇猛果敢に、そして夕日に照らされて走りぬき12回の総合優勝を誇るパジェロはまさしく願いの通りに仕事をこなしてくれると言えます。
ミツビシの車種一覧
ミツビシの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
i | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
RVR | H22年2月~(全車) | H22年2月~(一部) | ○ |
アウトランダー | H17年10月~(全車) | H17年10月~(一部) | ○ |
エクリプス/エクリプス スパイダー | H16年1月~(全車) | ○ | |
ギャラン フォルティス/ スポーツバック | H19年8月~(全車) | H19年8月~(一部) | ○ |
グランディス | H15年5月~(全車) | ○ | |
デリカD:2 | H23年3月~(全車) | H23年3月~(全車) | ○ |
デリカD:5 | H19年1月~(全車) | H21年12月~(一部) | ○ |
トライトン | H18年9月~(全車) | ○ | |
パジェロ | H12年8月~(一部) | ○ | |
H15年10月~(全車) | ○ | ||
ミラージュ | H24年8月~(一部) | H24年8月~(一部) | ○ |
ランサーエボリューション8~10 | H14年1月~(全車) | ○ | |
ランサーエボリューション ワゴン | H17年1月~(全車) | ○ |