- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ミツビシ
- デリカ
デリカの概要
概要 |
三菱・デリカD:5 CV1W/CV2W/CV4W/CV5W型 製造国=日本 販売期間=2007年1月 - 設計統括=野村真三(プロジェクトマネージャー) デザイン=矢野和雄 乗車定員=7人 8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=2WD車 4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC) (2009年12月~2011年12月) 4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ (2011年12月~) 4WD車 4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC) 4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボコモンレールDI-D 駆動方式=FF/電子制御4WD 最高出力=2WD車 2.0L 150PS/6,000rpm 2.0L 150PS/6,000rpm 4WD車 2.4L 170PS/6,000rpm 2.2L 148PS/3,500rpm 最大トルク=2WD車 2.0L 20.1kg・m/4,200rpm 2.0L 19.4kg・m/4,200rpm 4WD車 2.4L 23.0kg・m/4,100rpm 2.2L 36.7kg・m/1,500~2,750rpm 変速機=INVECS-III CVT(ガソリン車) INVECS-II 6AT(ディーゼルターボ車) サスペンション=F マクファーソンストラット式 R トレーリングアーム式マルチリンク 全長=4,730mm 全幅=1,795mm 全高=1,825-1,870mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,690-1,910kg |
---|
- 概要
-
三菱・デリカD:5
CV1W/CV2W/CV4W/CV5W型
製造国=日本
販売期間=2007年1月 -
設計統括=野村真三(プロジェクトマネージャー)
デザイン=矢野和雄
乗車定員=7人
8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=2WD車
4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC)
(2009年12月~2011年12月)
4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ
(2011年12月~)
4WD車
4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC)
4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボコモンレールDI-D
駆動方式=FF/電子制御4WD
最高出力=2WD車
2.0L 150PS/6,000rpm
2.0L 150PS/6,000rpm
4WD車
2.4L 170PS/6,000rpm
2.2L 148PS/3,500rpm
最大トルク=2WD車
2.0L 20.1kg・m/4,200rpm
2.0L 19.4kg・m/4,200rpm
4WD車
2.4L 23.0kg・m/4,100rpm
2.2L 36.7kg・m/1,500~2,750rpm
変速機=INVECS-III CVT(ガソリン車)
INVECS-II 6AT(ディーゼルターボ車)
サスペンション=F マクファーソンストラット式
R トレーリングアーム式マルチリンク
全長=4,730mm
全幅=1,795mm
全高=1,825-1,870mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,690-1
デリカの鍵の特徴
デリカは、初代からギザギザの鍵です。平成19年以降に販売されたものはイモビライザー標準装備となり、オプションによってキーオペレーションシステム搭載となります。
デリカについて
パリを出発しアフリカ大陸にあるセネガルのダカールを終着点としたモーターレース、その過酷さから「すべての完走者が勝者である」といわれているパリダカラリーのサポートカーを務めたこともあり、悪路、雪道に強いオールラウンドプレイヤーともいえるミ二バンがアウトランダーをベースにしたのがデリカD:5です。電子制御された4WDモデルは最低地上高210mmを確保(2WDでは190mm)するとともに2WD、4WDオート、4WDロックの3モードを完備されています。道に合わせて状況に合わせてパワーをコントロールできることは嬉しいことですよね。パワーユニットはこちらも2.3リットルクリ-ンディーゼル、2.4Qリットル2リットルガソリンの3種がそろえられ、シャモニ-、ローデスト、アクティブギアなど多彩なグレードが用意されています。お好みのギアを選び、パリダカ気分を味わうことも可能かもしれません。試乗インプレッションはデリカD:5は硬派でクールなミニバンですが、パッケージはキャビン最優先で、そこもパリダカが有名にした車であることを想像させます。荷室奥行きこそ3列目席を最後端位置にするとわずか16cmと最小限のスペースですが、それは2/3列目席の空間のゆとりを優先するためなのです。まさに家族のために働くお父さんのような気づかいと心配りです。大きな荷物を載せる際は3列目席を前にスライドさせればよく、キャビンスペースと荷室の広さは自在に変えられ、広大な空間に一切無駄がありません。買い物にも、ちょっとしたドライブにも、子供たちの送迎にも適している万能型と言えそうです。ガソリン車の走りのテイストはほばSUVでオフロードでも一般車道でも特別偏りない馬力とスピードで、乗り心地はゆったりとしていて、出足から中間加速までストレスを感じさせないスムーズな動力性能を発揮します。現代でも不可とはならない走りと言え、仕事にも家庭でも使えそうです。一方の強力なトルクを発生するディーゼルは改善改良され以前より格段に走りやすくなりましたが、アイドリングを含めた室内にいつのまにか侵入するディーゼル特有の振動や騒音は現代の基準からすればやや大きめだといえます。ディーゼル車は環境問題にもかかわりますし、何よりガソリン車で慣れた方にはびっくりすることがあるかもしれません。デリカの4代目のデリカスペースギアは千葉県柏市の消防局が使用していることからも、力強さを感じさせてくれます。
ミツビシの車種一覧
ミツビシの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
i | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
RVR | H22年2月~(全車) | H22年2月~(一部) | ○ |
アウトランダー | H17年10月~(全車) | H17年10月~(一部) | ○ |
エクリプス/エクリプス スパイダー | H16年1月~(全車) | ○ | |
ギャラン フォルティス/ スポーツバック | H19年8月~(全車) | H19年8月~(一部) | ○ |
グランディス | H15年5月~(全車) | ○ | |
デリカD:2 | H23年3月~(全車) | H23年3月~(全車) | ○ |
デリカD:5 | H19年1月~(全車) | H21年12月~(一部) | ○ |
トライトン | H18年9月~(全車) | ○ | |
パジェロ | H12年8月~(一部) | ○ | |
H15年10月~(全車) | ○ | ||
ミラージュ | H24年8月~(一部) | H24年8月~(一部) | ○ |
ランサーエボリューション8~10 | H14年1月~(全車) | ○ | |
ランサーエボリューション ワゴン | H17年1月~(全車) | ○ |