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アウトランダーの概要
概要 |
三菱・アウトランダー(初代) CW5W/6W型 販売期間=2005年10月 - 2012年 設計統括=栗原信一(プロダクトエグゼクティブ) デザイン=中神秀泰(チーフデザイナー) 乗車定員=・5-7人 ボディタイプ=・5ドアクロスオーバーSUV エンジン=・4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ ・4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC) ・6B31 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC) ・4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボMIVEC(DI-D) 駆動方式=・FF ・電子制御4WD ・S-AWC(海外仕様) 最高出力=・2.0L 148PS/6,000rpm ・2.4L 170PS/6,000rpm ・3.0L 220PS/6,250rpm ・2.2L 177PS/3,500rpm 最大トルク=・2.0L 20.1kg・m/4,200rpm ・2.4L 23.0kg・m/4,100rpm ・3.0L 28.1kg・m/4,000rpm ・2.2L 39.0kg・m/2,000rpm 変速機=・CVT ・6AT ・6MT(海外仕様) ・SST(海外仕様) サスペンション=・F マクファーソンストラット式 ・R マルチリンク式 全長=・4,640mm 全幅=・1,800mm 全高=・1,680mm ホイールベース=・2,670mm 車両重量=・1,530-1,620kg 三菱・アウトランダー(2代目) GF7W/8W型 販売期間=2012年10月 - 設計統括=岡本金典(プロダクトエグゼクティブ) デザイン=金澤秀晃(エキスパート) 乗車定員=・2人 (欧州仕様) ・5人 (PHEV) ・7人 (ガソリン車) ボディタイプ=・5ドアクロスオーバーSUV エンジン=・4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC) (日本市場向けのみ) ・4J12 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC) (日本市場向けのみ) ・4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ (日本市場向けはPHEVのみ) ・4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ (日本市場向け除く) ・6B31 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC) (日本市場向け除く) ・4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D) (欧州市場向けのみ) 駆動方式=・FF ・電子制御4WD ・S-AWC モーター=永久磁石式同期モーター (フロント×1、リア×1)(PHEVのみ) 最高出力=・2.0L 4J11 150ps/6,000rpm ・2.4L 4J12 169ps/6,000rpm ・2.0L 4B11 145ps/6,000rpm ・2.4L 4B12 167ps/6,000rpm ・2.0L PHEV 118ps/4,500rpm ・3.0L 230ps/6,250rpm ・2.2L D 147ps/3,500rpm モーター出力(PHEVのみ) ・フロント 82ps リア 82ps 最大トルク=・2.0L 4J11 19.4kg・m/4,200rpm ・2.4L 4J12 22.4kg・m/4,200rpm ・2.0L 4B11 20.0kg・m/4,200rpm ・2.4L 4B12 22.6kg・m/4,100rpm ・2.0L PHEV 19.0kg・m/4,500rpm ・3.0L 29.8kg・m/3,750rpm ・2.2L D MT 38.8kg・m/1,750-2,500rpm AT 36.7kg・m/1,750-2,500rpm ・モータートルク(PHEVのみ) フロント 14.0kg・m リア 19.9kg・m 変速機=・CVT ・6AT ・6MT サスペンション=・F マクファーソンストラット式 ・R マルチリンク式 全長=・4,655mm (前期型) ・4,695mm (後期型) 全幅=・1,800mm (ガソリン車前期型、PHEV) ・1,810mm (ガソリン車後期型) 全高=・1,680mm ホイールベース=・2,670mm 車両重量=・1,440-1,530kg |
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- 概要
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三菱・アウトランダー(初代)
CW5W/6W型
販売期間=2005年10月 - 2012年
設計統括=栗原信一(プロダクトエグゼクティブ)
デザイン=中神秀泰(チーフデザイナー)
乗車定員=・5-7人
ボディタイプ=・5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=・4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ
・4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC)
・6B31 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC)
・4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボMIVEC(DI-D)
駆動方式=・FF
・電子制御4WD
・S-AWC(海外仕様)
最高出力=・2.0L 148PS/6,000rpm
・2.4L 170PS/6,000rpm
・3.0L 220PS/6,250rpm
・2.2L 177PS/3,500rpm
最大トルク=・2.0L 20.1kg・m/4,200rpm
・2.4L 23.0kg・m/4,100rpm
・3.0L 28.1kg・m/4,000rpm
・2.2L 39.0kg・m/2,000rpm
変速機=・CVT
・6AT
・6MT(海外仕様)
・SST(海外仕様)
サスペンション=・F マクファーソンストラット式
・R マルチリンク式
全長=・4,640mm
全幅=・1,800mm
全高=・1,680mm
ホイールベース=・2,670mm
車両重量=・1,530-1,620kg
三菱・アウトランダー(2代目)
GF7W/8W型
販売期間=2012年10月 -
設計統括=岡本金典(プロダクトエグゼクティブ)
デザイン=金澤秀晃(エキスパート)
乗車定員=・2人 (欧州仕様)
・5人 (PHEV)
・7人 (ガソリン車)
ボディタイプ=・5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=・4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)
(日本市場向けのみ)
・4J12 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)
(日本市場向けのみ)
・4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ
(日本市場向けはPHEVのみ)
・4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ
(日本市場向け除く)
・6B31 3.0L V型6気筒SOHC24バルブ(MIVEC)
(日本市場向け除く)
・4N14 2.2L 直列4気筒DOHC16バルブICターボ(DI-D)
(欧州市場向けのみ)
駆動方式=・FF
・電子制御4WD
・S-AWC
モーター=永久磁石式同期モーター
(フロント×1、リア×1)(PHEVのみ)
最高出力=・2.0L 4J11 150ps/6,000rpm
・2.4L 4J12 169ps/6,000rpm
・2.0L 4B11 145ps/6,000rpm
・2.4L 4B12 167ps/6,000rpm
・2.0L PHEV 118ps/4,500rpm
・3.0L 230ps/6,250rpm
・2.2L D 147ps/3,500rpm
モーター出力(PHEVのみ)
・フロント 82ps リア 82ps
最大トルク=・2.0L 4J11 19.4kg・m/4,200rpm
・2.4L 4J12 22.4kg・m/4,200rpm
・2.0L 4B11 20.0kg・m/4,200rpm
・2.4L 4B12 22.6kg・m/4,100rpm
・2.0L PHEV 19.0kg・m/4,500rpm
・3.0L 29.8kg・m/3,750rpm
・2.2L D
MT 38.8kg・m/1,750-2,500rpm
AT 36.7kg・m/1,750-2,500rpm
・モータートルク(PHEVのみ)
フロント 14.0kg・m リア 19.9kg・m
変速機=・CVT
・6AT
・6MT
サスペンション=・F マクファーソンストラット式
・R マルチリンク式
全長=・4,655mm (前期型)
・4,695mm (後期型)
全幅=・1,800mm (ガソリン車前期型、PHEV)
・1,810mm (ガソリン車後期型)
全高=・1,680mm
ホイールベース=・2,670mm
車両重量=・1,440-1,530kg
アウトランダーの鍵の特徴
アウトランダーは、初代からギザギザの鍵です。イモビライザー及びキーオペレーションシステムについては、平成17年~24年販売車はオプションによって、平成24年以降販売車については標準装備となっております。
アウトランダーについて
アウトランダーは三菱自動車が販売するミドルサイズのSUVです。今やアウトランダーはパジェロにも匹敵する三菱を代表する車種となりました。定評を安定して保持してきたパジェロ譲りの悪路走破性は後継したアウトランダーでも健在で、冬の雪道にも強いランサーエボリュ-ション譲りの四輪駆動カシステムS・AWC、PHEVはさらにアイミーブで培った電気自動車のノウハウなど、三菱の技術を結集させたモデルです。時に福島県警のパトカーに採用されていることからも雪道に強く、クリーンな車であることがうかがえます。2代目となる現行型のデビューは2012年で、エンジンやインテリアなど度重なる改良によっていよいよ完成の域にまで到達しようとしています。ガソリン車は2リットルの2WD、2.4リットルの4WD、PHEVは2リットルエンジンに総電圧30リットルVのバッテリーを組み合わせるエンジンとなっており、電気自動車のタイプとガソリン車のタイプと選べます。オランダではすでにほとんどの車が電気自動車でそこかしこに石畳のわきから充電プラグが出ているのでアウトランダーは日本においてそんな時代の先取りとも言えます。2017年2月に改良を受けた最新モデルの試乗インプレッションは誰でも安全に乗れることを想像させる予防安全機能、インフォテイメントシステムを充実させ、もはやメイングレードと呼んでいいツインモーターで前後輪を駆動するPHEVの走りは、強力なモーターによるウルトラスムーズかつトルキーな新幹線を思わせる加速力、自動車として最上の静かさを実現しました。電気自動車は力がないといわれていた時代も今は昔となりつつあるようです。そして電気自動車だからこその静かさは帰宅途中の助手席にはとても優しいと感じさせます。システムとしては2リットルエンジンは走行中、発電に専念し、中低速走行は基本的にEV走行し、高速走行ではまたエンジンが主役となりますが、追い越しなどではモーターが加勢し、減速では効率的な充電を行うためこの速さと静かさと強さが可能なのです。常に静かで滑らか、まさに新幹線のような乗り心地のため、上半身が振られない走行になります。それゆえ、旅行などの長距離移動でも運転手、助手席後部座席の疲れは最小限におさえられるのです。帰宅後にぐったり、ささいなことから喧嘩なんてことも減るかもしれません。ビルシュタインダンパー装着車の乗り味は筆に尽くせぬ見事な乗り心地となっています。
ミツビシの車種一覧
ミツビシの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
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i | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
RVR | H22年2月~(全車) | H22年2月~(一部) | ○ |
アウトランダー | H17年10月~(全車) | H17年10月~(一部) | ○ |
エクリプス/エクリプス スパイダー | H16年1月~(全車) | ○ | |
ギャラン フォルティス/ スポーツバック | H19年8月~(全車) | H19年8月~(一部) | ○ |
グランディス | H15年5月~(全車) | ○ | |
デリカD:2 | H23年3月~(全車) | H23年3月~(全車) | ○ |
デリカD:5 | H19年1月~(全車) | H21年12月~(一部) | ○ |
トライトン | H18年9月~(全車) | ○ | |
パジェロ | H12年8月~(一部) | ○ | |
H15年10月~(全車) | ○ | ||
ミラージュ | H24年8月~(一部) | H24年8月~(一部) | ○ |
ランサーエボリューション8~10 | H14年1月~(全車) | ○ | |
ランサーエボリューション ワゴン | H17年1月~(全車) | ○ |