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ekワゴンの概要
概要 |
三菱・eKワゴン(初代) 三菱・eKスポーツ(初代) 三菱・eKクラッシィ 三菱・eKアクティブ H81W 販売期間=2001年 - 2006年 設計統括=相川哲郎(ストラテジック・プロジェクトリーダー) デザイン=石井成久(チーフデザイナー) 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン 5ドアクロスオーバーSUV エンジン=3G83型 直3 SOHC12V 657cc 駆動方式=FF/4WD 変速機=フロア5MT コラム3AT コラム4AT サスペンション=フロント:マクファーソンストラット リア:3リンクコイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,550 - 1,600mm ホイールベース=2,340mm 車両重量=790 - 910kg 三菱・eKワゴン(2代目) 三菱・eKスポーツ(2代目) H82W 販売期間=2006年 - 2013年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン エンジン=3G83型 直3 SOHC12V 657cc 駆動方式=FF/4WD 変速機=フロア5MT/インパネ3AT/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:3リンクコイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,550 - 1,570mm ホイールベース=2,340mm 車両重量=820 - 900kg 三菱・eKワゴン(3代目) 三菱・eKカスタム(初代) B11W 販売期間=2013年 - 設計統括=秋田義雄(プロダクトエグゼクティブ) デザイン=松延浩明(エキスパートデザイナー) 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=3B20型 直3 DOHC12V MIVEC 659cc 駆動方式=FF/4WD 変速機=INVECS-III CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:3リンクコイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,620mm ホイールベース=2,430mm 車両重量=820kg - 900kg |
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- 概要
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三菱・eKワゴン(初代)
三菱・eKスポーツ(初代)
三菱・eKクラッシィ
三菱・eKアクティブ
H81W
販売期間=2001年 - 2006年
設計統括=相川哲郎(ストラテジック・プロジェクトリーダー)
デザイン=石井成久(チーフデザイナー)
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン
5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=3G83型 直3 SOHC12V 657cc
駆動方式=FF/4WD
変速機=フロア5MT
コラム3AT
コラム4AT
サスペンション=フロント:マクファーソンストラット
リア:3リンクコイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,550 - 1,600mm
ホイールベース=2,340mm
車両重量=790 - 910kg
三菱・eKワゴン(2代目)
三菱・eKスポーツ(2代目)
H82W
販売期間=2006年 - 2013年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン
エンジン=3G83型 直3 SOHC12V 657cc
駆動方式=FF/4WD
変速機=フロア5MT/インパネ3AT/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:3リンクコイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,550 - 1,570mm
ホイールベース=2,340mm
車両重量=820 - 900kg
三菱・eKワゴン(3代目)
三菱・eKカスタム(初代)
B11W
販売期間=2013年 -
設計統括=秋田義雄(プロダクトエグゼクティブ)
デザイン=松延浩明(エキスパートデザイナー)
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=3B20型 直3 DOHC12V MIVEC 659cc
駆動方式=FF/4WD
変速機=INVECS-III CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:3リンクコイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,620mm
ホイールベース=2,430mm
車両重量=820kg -
ekワゴンの鍵の特徴
ekワゴンは、初代からギザギザの鍵です。イモビライザー及びキーオペレーションシステムに関しては平成25年以降販売車はオプションによって搭載となっております。
ekワゴンについて
三菱自動車工業と日産が共同で企画・開発した軽自動車の第一弾が2001年に発売された現行型のekワゴン/ekカスタムです。会社としても伝統のある三菱の50年以上に渡る軽自動車作りのノウハウと、新進気鋭ともいうことができる日産のマーケティング手法によって、従来の軽自動車にはないクオリティを備えた新型トールワゴンとして満を持してテビューしたekワゴンですが、車種名も「いい軽を作ろう」というプロジェクトに端を発していて、「エクセレントキーカー(Excellent-K-car)」の頭文字であると同時にいい軽でもあります。2006年時のekワゴンは機械式駐車場に入れる高さであり、ekスポーツはよりスポーティに作られ、ekクラッシイはレトロな雰囲気のモデルで、ekアクティブは当時軽自動車の中では珍しかった正式なクロスオーバーSUVタイプとして販売されました。2001年の発売以降、何度かの改良を重ねて現在では3代目となりましたが、直近では2017年10月にアクティブスタビリティコントロール(横滑り防止とタイヤのスリップコントロール)をワゴンの全モデルとカスタムの一部グレードに標準装備しました。スリップは防ごうと思ってもなかなか起きてしまえば防げませんので安心の機能と言えそうです。加えてフロントスタビライザー、ヒルスタートアシスト、ブレーキアシストも採用し、様々な面でお助けをしてくれる機能が搭載され安全性や走行性能を向上させています。ekワゴンシリーズは軽自動車でありながら多様なアシスト機能が搭載されていることからも運転しやすさと手軽さを兼ね備えているとも言えます。駆動方式はFFと4WDが、ekワゴンEを除いて全モデルで選択できます。燃費にかかわることですのでありがたい選択肢ということができますよね。現行のekワゴンは3代目でレーザーレーダーからフロントカメラに変更されより道路上で動くものや車両感覚がわかりやすく感知されやすくなったり、アクセサリー面ではホイールにデカールをつけることができるようにもなりました。カラーバリエーションはレッド系とシルバー系とブラウン系。スタンダードカラーではありますが、コンパクトボディなのでとても可愛らしい印象を受けます。ekカスタムではブルー系の2食もありますので、ブルー系が好みでスポーツタイプに乗りたい方にはekスポーツの流れをくむekカスタムがお勧めです。
ミツビシの車種一覧
ミツビシの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
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i | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
RVR | H22年2月~(全車) | H22年2月~(一部) | ○ |
アウトランダー | H17年10月~(全車) | H17年10月~(一部) | ○ |
エクリプス/エクリプス スパイダー | H16年1月~(全車) | ○ | |
ギャラン フォルティス/ スポーツバック | H19年8月~(全車) | H19年8月~(一部) | ○ |
グランディス | H15年5月~(全車) | ○ | |
デリカD:2 | H23年3月~(全車) | H23年3月~(全車) | ○ |
デリカD:5 | H19年1月~(全車) | H21年12月~(一部) | ○ |
トライトン | H18年9月~(全車) | ○ | |
パジェロ | H12年8月~(一部) | ○ | |
H15年10月~(全車) | ○ | ||
ミラージュ | H24年8月~(一部) | H24年8月~(一部) | ○ |
ランサーエボリューション8~10 | H14年1月~(全車) | ○ | |
ランサーエボリューション ワゴン | H17年1月~(全車) | ○ |