アイの概要
概要 |
三菱・i HA1W型 販売期間=2006年1月 - 2013年9月 設計統括=福井紀王(プロダクトエグゼクティブ) デザイン=竹屋正道(エキスパート・プロジェクトマネージャー) 乗車定員=4 人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=3B20型:0.66 L 直3 MIVEC 駆動方式=MR ビスカスカップリング式フルタイム4WD 最高出力=52 PS(NA) / 64 PS(ターボ) 変速機=4速AT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:3リンクド・ディオン式 全長=3,395 mm 全幅=1,475 mm 全高=1,600 mm ホイールベース=2,550 mm 車両重量=890 - 960 kg |
---|
- 概要
-
三菱・i
HA1W型
販売期間=2006年1月 - 2013年9月
設計統括=福井紀王(プロダクトエグゼクティブ)
デザイン=竹屋正道(エキスパート・プロジェクトマネージャー)
乗車定員=4 人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=3B20型:0.66 L 直3 MIVEC
駆動方式=MR
ビスカスカップリング式フルタイム4WD
最高出力=52 PS(NA) / 64 PS(ターボ)
変速機=4速AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:3リンクド・ディオン式
全長=3,395 mm
全幅=1,475 mm
全高=1,600 mm
ホイールベース=2,550 mm
車両重量=890 - 960 kg
アイの鍵の特徴
アイは、初代からギザギザの鍵です。イモビライザー及びキーオペレーションシステムについては、平成18年~24年販売車はオプションによって、平成24年以降販売車については標準装備となっております。
アイについて
まるでデザインスケッチがそのまま形作られたような新鮮で斬新なスタイリングが多くの人の目を惹く三菱の新世代軽乗用車がアイです。2003年9月のフランクフルトモーターショーでお披露目されたコンセプトカー「i」がベースとなり開発されたクルマで、2006年1月に市場に登場しました。ミニカの後継機でもありますが、プラットフォームはもちろんのこと、隅から隅まですべてが新設計かつ新開発となった車種です。パワーユニットはリアシートの後ろあたり、メーカーが言うところのリアミドシップにマウントされ後輪を駆動しています。4輪を4ドアハッチバックの丸いボディの四隅ぎりぎりに位置づけホイールベースを長めに取るなど、充分な室内空間の確保を行っています。リアアクスル上に45度傾けて積まれるエンジンは、可変バルブタイミング機構を備える0.660直列3気筒ツインカム12バルブとなっており、ノンターボとインタークーラー付きターボの2種のラインナップとなっています。なお、ダイムラーのスマート(第2世代)はこのユニットの10版を搭載しています。トランスミッションは、4段オートマチックのみの展開で、駆動方式はFWDのみならずフルタイム4WDも用意しています。 2007年12月には、マイナーチェンジが行われており、UV&ヒートプロテクトガラス、電動格納式リモコンドアミラー、キーレスオペレーションシなど装備が強化されており、ボディカラーも「サクラピンクメタリック」・「ドーンシルバー」が追加されています。その他にもシート周りの改良などが行われました。2008年12月には、再度マイナーチェンジが行われ、グレード体系の見直しが行われました。廉価グレードの「S」、充実したパッケージの「VIVACE」、ターボ車の「T」と3グレードに統合されています。更に装いも新たにボディカラーの刷新も行われており、「ライトブルーメタリック」・「ライトイエローソリッド」・「ペールベージュソリッド」の3色が廃止となった代わりに、「オーシャンブルーメタリック」・「ラズベリーレッドパール」・「サンフラワーイエローソリッド」の3色が追加となりました。その後も細かくマイナーチェンジや改良を繰り返すことになります。トールワゴン人気の高い2000年代の軽自動車界に三菱が投入した意欲作となりましたが、人気を博していたトールワゴン系ほどの室内空間を創出することは叶わず、販売数は意欲とはうらはらな結果となり、2015年には販売終了となりました。
ミツビシの車種一覧
ミツビシの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
i | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
RVR | H22年2月~(全車) | H22年2月~(一部) | ○ |
アウトランダー | H17年10月~(全車) | H17年10月~(一部) | ○ |
エクリプス/エクリプス スパイダー | H16年1月~(全車) | ○ | |
ギャラン フォルティス/ スポーツバック | H19年8月~(全車) | H19年8月~(一部) | ○ |
グランディス | H15年5月~(全車) | ○ | |
デリカD:2 | H23年3月~(全車) | H23年3月~(全車) | ○ |
デリカD:5 | H19年1月~(全車) | H21年12月~(一部) | ○ |
トライトン | H18年9月~(全車) | ○ | |
パジェロ | H12年8月~(一部) | ○ | |
H15年10月~(全車) | ○ | ||
ミラージュ | H24年8月~(一部) | H24年8月~(一部) | ○ |
ランサーエボリューション8~10 | H14年1月~(全車) | ○ | |
ランサーエボリューション ワゴン | H17年1月~(全車) | ○ |