ISの概要
概要 |
レクサス IS(初代) 型式= GXE10L/JCE10L型 製造国=日本トヨタ田原工場 販売期間=1999年 - 2005年 ボディタイプ=4ドアセダン 5ドアハッチバック エンジン=トヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE 2.0L 直列6気筒|直6 トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE 3.0L 直6 最高出力=160ps/6,200rpm トヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE 220ps/5,800rpm トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE 最大トルク=20.4kg・m/4,400rpmトヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE 30.0kg・m/3,800rpm トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE トランスミッション=4速オートマチックトランスミッション|AT / 6速マニュアルトランスミッション|MT サスペンション=前後ダブルウイッシュボーン 駆動方式=後輪駆動|FR 全長=4,485 - 4,495mm 全幅=1,720 - 1,725mm 全高=1,410 - 1,440mm ホイールベース=2,670mm 乗車定員=5人 レクサス IS(2代目) 型式= GSE2#型 製造国=日本 販売期間=2005年9月 - 2013年4月 設計統括=福里健 ボディタイプ=2ドアオープン、4ドアセダン(標準車がショートボディ、IS-Fのみロングボディ) エンジン=ディーゼルエンジン トヨタ・ADエンジン#2AD-FHV|2AD-FHV型 2.2L 直列4気筒|直4 DOHC ガソリンエンジン トヨタ・GRエンジン#4GR-FSE|4GR-FSE型 2.5L V型6気筒|V6 DOHC トヨタ・GRエンジン#3GR-FE|3GR-FE型 3.0L V6 DOHC トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC トランスミッション=6速オートマチックトランスミッション|AT / 6速マニュアルトランスミッション|MT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式サスペンション|ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク式サスペンション|マルチリンク 駆動方式=後輪駆動|FR / 四輪駆動|AWD 全長=4,575mm 全幅=1,795mm 全高=1,430mm ホイールベース=2,730mm 車両重量=1,600 - 1,620kg 乗車定員=5人 レクサス・IS C 型式= GSE20型 設計統括=米田啓一 販売期間=2009年5月-2014年5月 ボディタイプ=2ドアクーペカブリオレ エンジン=トヨタ・GRエンジン#4GR-FSE|4GR-FSE型 2.5L V6 トヨタ・GRエンジン#3GR-FE|3GR-FE型 3.0L V6(アジア仕様) トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V6 トランスミッション=6速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 駆動方式=後輪駆動|FR 全長=4,635mm 全幅=1,795mm 全高=1,415mm ホイールベース=2,730mm 車両重量=1,730kg 乗車定員=4人 |
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- 概要
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レクサス IS(初代)
型式= GXE10L/JCE10L型
製造国=日本トヨタ田原工場
販売期間=1999年 - 2005年
ボディタイプ=4ドアセダン
5ドアハッチバック
エンジン=トヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE 2.0L 直列6気筒|直6
トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE 3.0L 直6
最高出力=160ps/6,200rpm トヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE
220ps/5,800rpm トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE
最大トルク=20.4kg・m/4,400rpmトヨタ・G型エンジン=(2代目)#1G-FE|1G-FE
30.0kg・m/3,800rpm トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE
トランスミッション=4速オートマチックトランスミッション|AT / 6速マニュアルトランスミッション|MT
サスペンション=前後ダブルウイッシュボーン
駆動方式=後輪駆動|FR
全長=4,485 - 4,495mm
全幅=1,720 - 1,725mm
全高=1,410 - 1,440mm
ホイールベース=2,670mm
乗車定員=5人
レクサス IS(2代目)
型式= GSE2#型
製造国=日本
販売期間=2005年9月 - 2013年4月
設計統括=福里健
ボディタイプ=2ドアオープン、4ドアセダン(標準車がショートボディ、IS-Fのみロングボディ)
エンジン=ディーゼルエンジン
トヨタ・ADエンジン#2AD-FHV|2AD-FHV型 2.2L 直列4気筒|直4 DOHC
ガソリンエンジン
トヨタ・GRエンジン#4GR-FSE|4GR-FSE型 2.5L V型6気筒|V6 DOHC
トヨタ・GRエンジン#3GR-FE|3GR-FE型 3.0L V6 DOHC
トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC
トランスミッション=6速オートマチックトランスミッション|AT / 6速マニュアルトランスミッション|MT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式サスペンション|ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク式サスペンション|マルチリンク
駆動方式=後輪駆動|FR / 四輪駆動|AWD
全長=4,575mm
全幅=1,795mm
全高=1,430mm
ホイールベース=2,730mm
車両重量=1,600 - 1,620kg
乗車定員=5人
レクサス・IS C
型式= GSE20型
設計統括=米田啓一
販売期間=2009年5月-2014年5月
ボディタイプ=2ドアクーペカブリオレ
エンジン=トヨタ・GRエンジン#4GR-FSE|4GR-FSE型 2.5L V6
トヨタ・GRエンジン#3GR-FE|3GR-FE型 3.0L V6(アジア仕様)
トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V6
トランスミッション=6速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
駆動方式=後輪駆動|FR
全長=4,635mm
全幅=1,795mm
全高=1,415mm
ホイールベース=2,730mm
車両重量=1,730kg
乗車定員=4人
ISの鍵の特徴
平成17年5月からイモビライザー搭載車となっております。スマートキーは丸みの帯びた形で角に溝の入ったメカニカルキーがあります。鍵の持ちてがカーブしており小さな拳銃のような形状になってます。
ISについて
走る愉しさを知るためのクルマが、レクサスISの象徴です。 多くの支持を集めたFTスポーツセダンのトヨタ アルテッツァの後継モデルとして発売されました。特徴はドライバーの感覚と意思が車体へと伝道し、俊敏な働きを示すので車体と人とが一体となった走りを体感できます。 軽快さと伝道性は機能を数値で表す領域を超えて、アクセル操作は自在となり加速を促し、軽快なハンドリングの実現を可能としています。 メルセテス・ベンツのCクラス、BMWの3シリーズといった欧州Dセグメントのスポーティセダンに対抗するモデルとして発売されたのがISになります。 2代目の現行型は2013年5月に登場しました。スポーティなセダンとして力を持ち、洗練されたハンドリングも巧みに行えるので快適な走りを体感できます。落ち着いている車内の空間も安定感を与えてくれます。 2016年10月に大幅な変更が加えられ、新たなレクサスISとして改良されました。サスペンションのスローク速度の低い状態からでも揺れを抑える働きがあるショックアブソーバーを搭載しているほかに、より軽量化と剛性さを図るためアルミ製に変更が行われました。 外観はレクサスのアイコンであるフロントのスピンドルグリルをより立体的な造形として押し出し感を強めています。魅力を高めるフォルムと軽やかな存在感がISに支持が集まる理由なのかもしれません。 大きく変わったのは走行面で、ショックアブソーバーの新たに搭載し、サスペンションのパーツの変更によるハンドリング性能をグレードアップさせたことにあります。 進化したデザインとスポーツセダンに求められた洗練された機能性と安全性はISのドライビリティを更に向上させています。 ISの装備はパワートレーンは2リットル直4ターボ、3.5リットルV6、2.5リットルハイブリッドの3種類が搭載されています。 駆動方式はFRを中心にハイブリッド車には4WDも用意されています。 ISは1999年の発売からレクサスの中でも売上がトップ3にはいる不動の人気を持っています。大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズのボディも選ばれる要素の一つといえます。 また、車内インテリアでは最高級天然皮革仕様となっているため、座席シートと身体のフィット感は抜群に相性が良いといえます。グレードに応じて風合いの良いレザーシート、身体をしっかりと包み込むスポーツシート、良質な質感のファブリックシートの三種類が用意されています。