GSの概要
概要 |
レクサス・GS(初代) 型式= JZS147L型 製造国=日本 販売期間=1993年 - 1997年 デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ ボディタイプ=4ドアセダン ハイブリッドシステム エンジン=トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE型 3.0L 直列6気筒|直6 最高出力=220ps/5800rpm 最大トルク=28.50kgfm/4800rpm トランスミッション=4速オートマチックトランスミッション|AT 駆動方式=後輪駆動|FR 全長=4,920mm 全幅=1,795mm 全高=1,420mm ホイールベース=2,780mm 乗車定員=5人 レクサス・GS(2代目) 型式= JZS160L/UZS16#L型 製造国=日本 販売期間=1998年 - 2005年 ボディタイプ=4ドアセダン ハイブリッドシステム エンジン=トヨタ・UZエンジン#3UZ-FE|3UZ-FE型 4.3L V型8気筒|V8 トヨタ・UZエンジン#1UZ-FE|1UZ-FE型 4.0L V8 トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE型 3.0L 直列6気筒|直6 最高出力=280ps/5600rpm 最大トルク=46.00kgfm/3600rpmトランスミッション=4速/5速オートマチックトランスミッション|AT 駆動方式=後輪駆動|FR 全長=4,805mm 全幅=1,800mm 全高=1,435mm ホイールベース=2,800mm 乗車定員=5人 レクサス・GS(3代目) 型式= GRS19#/UZS190/URS190/GWS191型 製造国=日本 販売期間=2005年8月 - 2012年1月 設計統括=三吉茂俊 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=トヨタ・UZエンジン#3UZ-FE|3UZ-FE型 4.3L V型8気筒|V8(前期型) トヨタ・URエンジン#1UR-FSE|1UR-FSE型 4.6L V8(後期型) トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V型6気筒|V6 トヨタ・GRエンジン#3GR-FSE|3GR-FSE型 3.0L V6 モーター=トヨタの電動機型式一覧|1KM型 交流電動機|交流同期電動機 トランスミッション=6速オートマチックトランスミッション|AT / 無段変速機|電気式無段変速機= 駆動方式=後輪駆動|FR / 四輪駆動|AWD 全長=4,830mm 全幅=1,820mm 全高=1,425-1,435mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,640 - 1,890kg 乗車定員=5人 |
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- 概要
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レクサス・GS(初代)
型式= JZS147L型
製造国=日本
販売期間=1993年 - 1997年
デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ
ボディタイプ=4ドアセダン
ハイブリッドシステム
エンジン=トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE型 3.0L 直列6気筒|直6
最高出力=220ps/5800rpm
最大トルク=28.50kgfm/4800rpm
トランスミッション=4速オートマチックトランスミッション|AT
駆動方式=後輪駆動|FR
全長=4,920mm
全幅=1,795mm
全高=1,420mm
ホイールベース=2,780mm
乗車定員=5人
レクサス・GS(2代目)
型式= JZS160L/UZS16#L型
製造国=日本
販売期間=1998年 - 2005年
ボディタイプ=4ドアセダン
ハイブリッドシステム
エンジン=トヨタ・UZエンジン#3UZ-FE|3UZ-FE型 4.3L V型8気筒|V8
トヨタ・UZエンジン#1UZ-FE|1UZ-FE型 4.0L V8
トヨタ・JZエンジン#2JZ-GE|2JZ-GE型 3.0L 直列6気筒|直6
最高出力=280ps/5600rpm
最大トルク=46.00kgfm/3600rpmトランスミッション=4速/5速オートマチックトランスミッション|AT
駆動方式=後輪駆動|FR
全長=4,805mm
全幅=1,800mm
全高=1,435mm
ホイールベース=2,800mm
乗車定員=5人
レクサス・GS(3代目)
型式= GRS19#/UZS190/URS190/GWS191型
製造国=日本
販売期間=2005年8月 - 2012年1月
設計統括=三吉茂俊
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=トヨタ・UZエンジン#3UZ-FE|3UZ-FE型 4.3L V型8気筒|V8(前期型)
トヨタ・URエンジン#1UR-FSE|1UR-FSE型 4.6L V8(後期型)
トヨタ・GRエンジン#2GR-FSE|2GR-FSE型 3.5L V型6気筒|V6
トヨタ・GRエンジン#3GR-FSE|3GR-FSE型 3.0L V6
モーター=トヨタの電動機型式一覧|1KM型 交流電動機|交流同期電動機
トランスミッション=6速オートマチックトランスミッション|AT / 無段変速機|電気式無段変速機=
駆動方式=後輪駆動|FR / 四輪駆動|AWD
全長=4,830mm
全幅=1,820mm
全高=1,425-1,435mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,640 - 1,890kg
乗車定員=5人
GSの鍵の特徴
平成17年8月イモビライザー搭載車となっており、初期から電子キー、カードキーが採用されており、メカニカルキーの形状は自転車と同じような鍵になっています。
GSについて
GSは自動車を超えた芸術性を意識した日本の文化が生んだレクサスの中核を担うセダンです。 1991年に初代GSと言えるトヨタ・アリストが発売されました。それ以降、GSは様々な進化をとげ、4代目となるレクサスには、スピンドルグリルが初採用され、フルモデルチェンジされました。 直4の燃費志向の2.5リットルハイブリッドにくわえて、同2リットルターボ、パワーのあるV6の3.5リットル、同3.5リットルハイブリッドと幅広いエンジンバリエーションを持っています。これまでは燃費性能とパワーユニットの二つを兼ね揃えたものはありませんでしたので、1車種で排気量の違うハイブリッドモデルはレクサスGSが初めてとなります。 「G.S.F」はV8の5リットルでサーキット走行を想定した高性能車です。 ほかのレクサス同様に「Fスポーツ」も用意しています。力強さとエコ仕様との両方をアートした高性能なセダンです。 洗練から熟成へと、登場から数回に渡る小変更で時代とともに進化してきたレクサスGSは、先進安全技術群「レクサス・セーフティ・システム+」が搭載されています。 事故を起こさない自動車の開発によって、より安全性の高いドライビリティを体感できます。 グレードによりヘッドライトやAccの機能の違いがありますが、効果の高い運転支援が得られるのは確かです。 高機能で高性能が印象的で直4エンジンはハイブリッド、ターボともに1650~1770kgの車両重量を軽々と引っ張ることが出来ます。重厚なのに軽快さを持っている大人のためのセダンともいえます。 またスペックには現れていませんが、改良を重ねるたびに走行フィールは徐々に向上しています。 例えば発進加速時の滑らかさはライバルとして想定されるのがメルセデス・ベンツのEクラスです。BMWの5シリーズ、アウディのA6の各車を大きく上回っています。 加えて静粛性も高いので、V6エンジンは通常エンジン、ハイブリッドともスポーティさを前面に打ち出した特性です。 空気抵抗を抑えたボディと剛性の強化、サスペンションとアブソーバーはドライバーと車とが一体感のあるパフォーマンスも魅力の一つです。 通常エンジンは中回転域からの盛り上がりに勢いがあり、そのまま高回転域までその加速フィールが持続します。 ハイブリッドはTHS・Ⅱの制御が変更されエンジン回転とのスレが減少しました。 これまでの高機能なセダンとは一味違う、日常とサーキットの両方を併せ持ったドライビリティを体感できます。