TTの概要
概要 |
アウディ・TT 初代 販売期間=1998年 - 2006年 ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター エンジン=1,800cc I4 ターボチャージャー 3,200cc VR6型エンジン 駆動方式=FF/4WD 最高出力=250PS/6,300rpm 最大トルク=32.70kgf・m/2,800-3,200rpm 変速機=5速MT/6速MT/6速DSG 全長=4,041mm 全幅=1,764mm 全高=1,346mm ホイールベース=FF:2,422mm 4WD:2,428mm アウディ・TT 2代目 販売期間=2006年 - 2015年 ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター エンジン=1,800ccI4 筒内噴射 ターボ 2,000cc I4 筒内噴射 ターボ 2,500cc I5 筒内噴射 ターボ 3,200cc VR6型エンジン 2,000cc I4 噴射ポンプ ディーゼル 駆動方式=FF/4WD 最高出力=250PS/6,300rpm 最大トルク=32.60kgf・m/2,500-3,000rpm 変速機=6速MT/6速DSG/7速DSG 全長=標準:4,178mm TTS/TT RS:4,198mm 全幅=1,842mm 全高=標準:1,352mm TTS:1,345mm TT RS:1,342mm ホイールベース=2,468mm 車両重量=1,260-1,490kg アウディ・TT 3代目 販売期間=2015- ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター エンジン=2.0L直列4気筒DOHCエンジン=インタークーラー付ターボチャージャー 2.0Lコモンレール式直噴ディーゼル(2.0TDI)-日本正規輸入なし 駆動方式=前輪駆動(FF) フルタイム4WD 最高出力=230ps/4500~6200rpm{TTcoupe'2.0TFSI(quattro)} 310ps(2.0TTS) 184ps(2.0TDI) 最大トルク=37.7kg・m/1600~4300rpm{TTcoupe'2.0TFSI(quattro)} 38.7kg・m(2.0TTS、2.0TDI) 変速機=6速 Stronicトランスミッション 6速MT 全長=4180mm 全幅=1830mm 全高=1380mm ホイールベース=2505mm 車両重量=1230kg |
---|
- 概要
-
アウディ・TT
初代
販売期間=1998年 - 2006年
ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター
エンジン=1,800cc I4 ターボチャージャー
3,200cc VR6型エンジン
駆動方式=FF/4WD
最高出力=250PS/6,300rpm
最大トルク=32.70kgf・m/2,800-3,200rpm
変速機=5速MT/6速MT/6速DSG
全長=4,041mm
全幅=1,764mm
全高=1,346mm
ホイールベース=FF:2,422mm
4WD:2,428mm
アウディ・TT
2代目
販売期間=2006年 - 2015年
ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター
エンジン=1,800ccI4 筒内噴射 ターボ
2,000cc I4 筒内噴射 ターボ
2,500cc I5 筒内噴射 ターボ
3,200cc VR6型エンジン
2,000cc I4 噴射ポンプ ディーゼル
駆動方式=FF/4WD
最高出力=250PS/6,300rpm
最大トルク=32.60kgf・m/2,500-3,000rpm
変速機=6速MT/6速DSG/7速DSG
全長=標準:4,178mm
TTS/TT RS:4,198mm
全幅=1,842mm
全高=標準:1,352mm
TTS:1,345mm
TT RS:1,342mm
ホイールベース=2,468mm
車両重量=1,260-1,490kg
アウディ・TT
3代目
販売期間=2015-
ボディタイプ=2ドア クーペ/ロードスター
エンジン=2.0L直列4気筒DOHCエンジン=インタークーラー付ターボチャージャー
2.0Lコモンレール式直噴ディーゼル(2.0TDI)-日本正規輸入なし
駆動方式=前輪駆動(FF)
フルタイム4WD
最高出力=230ps/4500~6200rpm{TTcoupe'2.0TFSI(quattro)}
310ps(2.0TTS)
184ps(2.0TDI)
最大トルク=37.7kg・m/1600~4300rpm{TTcoupe'2.0TFSI(quattro)}
38.7kg・m(2.0TTS、2.0TDI)
変速機=6速 Stronicトランスミッション
6速MT
全長=4180mm
全幅=1830mm
全高=1380mm
ホイールベース=2505mm
車両重量=1230kg
TTの鍵の特徴
TTは、1998年に販売された初代からウェーブキーとなっております。イモビライザーは初代から搭載となっております。
TTについて
コンパクトスポーツモデルの代表格と言える、アウディTT。 リアルスポーツカーとしての立ち位置を、今や確立したモデルです。 乗員定員2名の、お洒落なモデルとなっています。 TTの名前の由来は、「Tourist Trophy Race(通称TTレース)」という、1907年より行われているイギリス王室属国のマン島開催のレースで、1960年代に実力を残したスポーツカー「TT」。 今や現代のスポーツカーとして、TTは有名になりました。 初代が1998年に発売されたときは、日本でもその斬新なデザインとコンセプトに衝撃が走りました。 現在、販売されているのは3代目。 2015年8月に発売されて以来、こちらも大変人気の車種となっています。 2ドアクーペと、電動開閉式のソフトトップのロードスターがラインナップ。 クーペの方はTTSというスポーティモデル、そしてクーペとロードスター両方に、ハイグレードモデルのTT・RSが用意されています。 ボディは、初代・2代目と丸みを帯びたデザインが大変印象的だったTTですが、3代目となる現行モデルは、その丸みを残しつつも、かなりシャープになった印象。 初代は特に、可愛らしささえあったボディデザインですが、3代目はキレのあるフロントデザインとなっています。 そしてR8同様、ボンネットにフォーリングスがデザインされています。 これはアウディの中で、レーシングスポーツの遺伝子を受け継いでいるという表明です。 ボディはコンポジット構造となっており、軽量化をとことん追求。 ボディフレーム上部とアウターパネルなどにアルミをふんだんに使い、軽い上に高機能なボディを実現しています。 これは、現行TTシリーズの注目すべき一つとなっています。 エンジンは、FFが1.8リッター直列4気筒ターボ、quattroが2リッター直列4気筒ターボ。 TT・RSは、2.5リッター4気筒直列5ターボです。 パワフルで効率的なエンジンを有し、ダイナミックかつ爽快な運転を楽しむことができます。 インテリアで目を引くのは、Audiバーチャルコックピット。 12.3インチの高解像度フルデジタルインストルメントパネルが、大変オシャレです。 このパネルは、運転者に有益な情報提示をスムーズに行い、ドライブをサポートします。 MMIナビゲーションを併用することで、3Dマップを表示することも可能です。 またデラックスオートマチックエアコンディショナーの、丸型エアベントも特徴的。 TTらしさが、ここに表れています。 そしてシートはスポーツカーらしい、シャープなデザイン。 乗員をしっかりホールドし、快適なドライブを実現します。
アウディの車種一覧
アウディの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
80/90 | H8年~ | ○ |
A2 | H12年~H17年 | ○ |
A3 | H9年~H16年 | ○ |
A4 | H7年~H9年 | ○ |
H7年~H16年 | ○ | |
H16年~ | ○ | |
A6 | H7年~H8年 | ○ |
H8年~H9年 | ○ | |
H9年~H16年 | ○ | |
A8 | H7年~H8年 | ○ |
H8年~H9年 | ○ | |
H9年~H16年 | ○ | |
TT | H10年~H16年 | ○ |
H17年~ | ○ | |
オールロード | H12年~ | ○ |
カブリオ | H7年~H9年 | ○ |
クーペ | H9年~ | ○ |
Q7 | H18年~ | ○ |
S2 | H7年~ | ○ |
S3 | H13年~ | ○ |
S4 | H14年~ | ○ |
S6 | H7年~ | ○ |
S8 | H10年~ | ○ |