- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ボルボ
- V40
V40の概要
概要 |
ボルボ・V40(初代) 1995年発売モデル 製造国= オランダ 販売期間=1995年 - 2004年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ステーションワゴン 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=4速・5速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク 全長=前期:4,470mm 後期:4,521mm 全幅=前期:1,720mm 後期:1,717mm 全高=前期:1,410mm 後期:1,426mm ホイールベース=前期:2,550mm 後期:2,557mm 車両重量=1,330 - 1,405kg ボルボ・V40(2代目) 2012年発売モデル 製造国= ベルギー 販売期間=2012年 -(欧州) デザイン=サイモン・ラマー 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=6速DCT(パワーシフト) 6速AT 6速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式 全長=4,370mm 全幅=1,785mm(標準車) 1,800mm(Rデザイン・クロスカントリー) 全高=1,440mm(標準車・Rデザイン) 1,470mm(クロスカントリー) ホイールベース=2,645mm 車両重量=1,430kg(標準車) 1,540kg(Rデザイン) 1,580kg(クロスカントリー) |
---|
- 概要
-
ボルボ・V40(初代)
1995年発売モデル
製造国= オランダ
販売期間=1995年 - 2004年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ステーションワゴン
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=4速・5速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク
全長=前期:4,470mm
後期:4,521mm
全幅=前期:1,720mm
後期:1,717mm
全高=前期:1,410mm
後期:1,426mm
ホイールベース=前期:2,550mm
後期:2,557mm
車両重量=1,330 - 1,405kg
ボルボ・V40(2代目)
2012年発売モデル
製造国= ベルギー
販売期間=2012年 -(欧州)
デザイン=サイモン・ラマー
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=6速DCT(パワーシフト)
6速AT
6速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長=4,370mm
全幅=1,785mm(標準車)
1,800mm(Rデザイン・クロスカントリー)
全高=1,440mm(標準車・Rデザイン)
1,470mm(クロスカントリー)
ホイールベース=2,645mm
車両重量=1,430kg(標準車)
1,540kg(Rデザイン)
1,580kg(クロスカントリー)
V40の鍵の特徴
V40は、1995年販売車からウェーブキーを採用してます。イモビライザーに関しては初代から標準装備となっております。
V40について
ボルボのV40は日本では「ぶいよんじゅう」の名で知られ、v40が世界にはじめて登場したのは1995年でした。当時、生産はオランダ政府と三菱自動車工業、そしてボルボの合弁会社であったネッドカーで行われました。同じ工場でプラットフォームを共有する三菱自動車のカリスマとともに生産されました。V40はステーションワゴンモデルで、1995年に初代が登場し、2代目はCセグメントの5ドアハッチバックのV40というかたちで2013年に発売され、その後2016年にマイナーチェンジが行われました。ボルボのV40はクーペC30と、セダンS40、ワゴンV50の統合後継車種として開発され、前述の通り5ドアハッチバックモデルで、駆動方式は前輪駆動と四輪駆動の2種類があります。エンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジン両方あり、最高出力の2.5Lガソリンエンジンは187kW(254PS)とされています。燃費低減機構としてアイドリング・ストップシステムや、ブレーキ・エネルギー回収システムが搭載されていて、トランスミッションは6速でMT、トルクコンバーターによる6速AT、そしてパワーシフトと呼ばれている湿式多板クラッチによる6速デュアルクラッチトランスミッションが用意されています。安全装備も万全で、追突を回避・軽減の自動ブレーキ機構である「シティ・セーフティ」が標準搭載されているほか、歩行者を検知して回避・軽減する「ヒューマン・セーフティ」や車線逸脱を防止する「レーン・キーピング・エイド」、そして車両の急接近を警告する「レーン・キーピング・エイド」、道路標識を読み取ってディスプレーに表示する「ロード・サイン・インフォメーション」などもオプションではありますが追加することができます。この他にも世界初採用である「歩行者エアバッグ」をオプションながら設定し、国内では、V40が2.0/l直4ディーゼルターボのD4(190ps)、1.5/l直4ターボ(122ps)のT2、同ターボ(152ps)のT3、同ターボ+スーパーチャージャ-(245ps)のTSという4つのパワートレインで8モデルが展開されています。クロスカントリーはT3、04、TSの3つで6モデルを構成し、TSのみ駆動方式がAWDとなっています。XC40と同じCMAを採用する新型が現在、スタンバイしている状態で、ボルボのエントリーモデルでありつつ、最量販車種でもあるV40は2016年7月のマイナーチェンジを行いました。外観ではフロントのデザインが一新され、XC90と同じくT字型のLEDポジションライトを組み込んだヘッドライトを全車に用意し、安全面では、歩行者エアバッグも標準装備されるなど、クラストップレベルの充実度を実現しました。ラインナップは5ドアのショートワゴンと、最低地上高を引き上げたV40クロスカントリーの2種類で、エンジンはガソリンが1.5リットルターボと2リットルターポ、ディーゼルが2リットルターボの計3種類が用意されています。最近のボルボV40の動きとしては、2017年10月にチューンドモデルのポールスターが50台限定で発売され、注目を集めています。
ボルボの車種一覧
ボルボの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
850 | H8年~ | ○ |
940 | H7年~ | ○ |
C70 | H9年~ | ○ |
S40 | H8年~ | ○ |
S60 | H12年~ | ○ |
S70 | H8年~ | ○ |
S80 | H10年~ | ○ |
V40 | H8年~ | ○ |
V50 | H16年~ | ○ |
V70 | H8年~ | ○ |
XC70 | H15年~ | ○ |
XC94 | H15年~ | ○ |
ポラー | H8年~ | ○ |