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ケイマンの概要
概要 |
ポルシェ・ケイマン 販売期間=2005年 - 乗車定員=2名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=ケイマン (2006-2007年) 2,687cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ 180kW(245PS)/273Nm(27.8kgm) (2008年-) 2,892cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ 192kW(265PS)/300Nm(30.6kgm) ケイマンS (2005-2007年) 3,387cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ 217kW(295PS)/340Nm(34.7kgm) (2008年-) 3,436cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ 235kW(320PS)/370Nm(37.7kgm) ケイマンR (2010年-) 3,436cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ 243kW(330PS)/370Nm(37.7kgm) 駆動方式=MR 変速機=5速MT/6速MT/5速AT/7速DCT サスペンション=前後マクファーソンストラット 全長=4,340mm(2005-2007年) 4345mm(2008年-) 全幅=1,800mm 全高=1,305mm ホイールベース=2,415mm 車両重量=ケイマン (2006-2007年) 2,687cc 5速MT 1,360kg 2,687cc 5速AT 1,390kg (2008年-) 2,892cc 6速MT 1,380kg 2,892cc 7速PDK 1,410kg ケイマンS (2005-2007年) 3,387cc 6速MT 1,380kg 3,387cc 5速AT 1,410kg (2008年-) 3,436cc 6速MT 1,390kg 3,436cc 7速PDK 1,420kg ケイマンR (2010年-) 3,436cc 6速MT 1,340kg 7速PDK 1,370kg |
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- 概要
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ポルシェ・ケイマン
販売期間=2005年 -
乗車定員=2名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=ケイマン
(2006-2007年)
2,687cc 水平対向6気筒
DOHC24バルブ
180kW(245PS)/273Nm(27.8kgm)
(2008年-)
2,892cc 水平対向6気筒
DOHC24バルブ
192kW(265PS)/300Nm(30.6kgm)
ケイマンS
(2005-2007年)
3,387cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ
217kW(295PS)/340Nm(34.7kgm)
(2008年-)
3,436cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ
235kW(320PS)/370Nm(37.7kgm)
ケイマンR
(2010年-)
3,436cc 水平対向6気筒 DOHC24バルブ
243kW(330PS)/370Nm(37.7kgm)
駆動方式=MR
変速機=5速MT/6速MT/5速AT/7速DCT
サスペンション=前後マクファーソンストラット
全長=4,340mm(2005-2007年) 4345mm(2008年-)
全幅=1,800mm
全高=1,305mm
ホイールベース=2,415mm
車両重量=ケイマン
(2006-2007年)
2,687cc 5速MT 1,360kg
2,687cc 5速AT 1,390kg
(2008年-)
2,892cc 6速MT 1,380kg
2,892cc 7速PDK 1,410kg
ケイマンS
(2005-2007年)
3,387cc 6速MT 1,380kg
3,387cc 5速AT 1,410kg
(2008年-)
3,436cc 6速MT 1,390kg
3,436cc 7速PDK 1,420kg
ケイマンR
(2010年-)
3,436cc 6速MT 1,340kg
7速PDK 1
ケイマンの鍵の特徴
ケイマンは、2005年からウェーブキーとなっております。イモビライザーは全車標準装備となっております。
ケイマンについて
ケイマンはスポーツカーで、オープンカータイプのボクスター(987型)から派生したクーペモデルです。車名はアリゲーター属の「ケイマン」に由来しますが、よく見ていると口の大きなワニを想像することができます。トランスミッションやサスペンションなど、ボクスターとの部品の数多く共有していますが、ボクスターよりも価格ははるかに上です。エンジンをミッドシップに搭載し、ボクスターをベースにボアアップして3,387ccとしたものに、911(997型)のシリンダーヘッドとクランクケースのいいとこどりで作られました。2005年に初登場した初代のケイマンのトランスミッションはアイシン製のMTと、5速ティプトロニックSが用意されていました。6速MTのギヤ比の設定はボクスターSを基本としているのですが、1速と2速はローギヤード化されていました。ティプトロニックSはステアリング部分にあるボタンにより、マニュアルでシフトアップもダウンもさせることも可能でした。1時間の加速はMTで5.4秒、ディプトロニックSで6.1秒の速さで、機械式LSDはオプションでも選択することはできませんでした。その後、初代の後期モデルではトランスミッションがMTでは通常モデルが5速から6速となり、ティプトロニックSがデュアルクラッチトランスミッションの7速PDKとバージョンアップに成功し、フロントやリアのバンパーやヘッドライトのデザインも新たに変更が加えられ、それによりエアインテークの形状にボクスターとの差別化が実現しました。また、テールライトがLEDとなったり、日本仕様車ではカーナビゲーションが標準装備されるなど、日に日に進化を遂げ、そして2016年7月にビッグマイナーチェンジが行われました。2代目の後期モデルとして登場したモデルは車名は718というコードネームを付けて718ケイマンと呼ばれるようになりました。高い走行性能は、ポルシェ内の上級モデルである911を凌駕するとまで言われているほどで、発売当初はケイマンとケイマンSの2タイプが用意されていました。搭載されるパワーユニットはケイマンが2リットル、ケイマンSが2.5リットルで、いずれも水平対向4気筒ターボです。2017年11月には新グレードのGTSが追加されましたが、これはケイマンSをベースに、エンジンの最高出力を15ps向上させた高性能バージョンという位置づけも言えると思います。トランスミッションは6速MTと7速セミATで、ハンドル位置は左右ともに設定することができます。
ポルシェの車種一覧
ポルシェの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
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911 | H10年~ | ○ |
カイエン | H18年~ | ○ |
ボクスター | H8年~ | ○ |