- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ポルシェ
- 911
911の概要
概要 |
ポルシェ・911(初代) 901型 販売期間=1964年 - 1974年 設計統括=フェルディナント・ピエヒ デザイン=フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=空冷 F6 SOHC 1,991 cc 駆動方式=RR 変速機=5速MT サスペンション=前 マクファーソンストラット+トーションバー 後 トレーリングAアーム+トーションバー 全長=4,163 mm 全幅=1,610 mm 全高=1,320 mm ホイールベース=2,211 mm、Bシリーズ以降2,271 mm 車両重量=1,095 kg ポルシェ・911(2代目) 930型 販売期間=1974年 - 1989年 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=空冷 F6 SOHC 2,994 cc 駆動方式=RR 変速機=5速MT サスペンション=前 マクファーソンストラット+トーションバー 後 トレーリングAアーム+トーションバー 全長=4,300 mm 全幅=1,650 mm 全高=1,350 mm ポルシェ・911(3代目) 964型 販売期間=1989年 - 1993年 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=空冷 F6 SOHC 3,600cc 駆動方式=RR / 4WD 変速機=5速MT 4速AT(ティプトロニック) サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル 後 セミトレーリングアーム+コイル 全長=4,245mm 全幅=1,660mm 全高=1,310mm ホイールベース=2,272mm 車両重量=1,350kg / 1,450kg ポルシェ・911(4代目) 993型 販売期間=1993年 - 1998年 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=空冷 F6 SOHC 3,600cc 駆動方式=RR 最高出力=285PS/6,100rpm 最大トルク=34.7kgfm/5,250rpm 変速機=6速MT 4速ティプトロニック サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル 後 マルチリンク+コイル 全長=4,245mm 全幅=1,730mm 全高=1,300mm ホイールベース=2,270mm 車両重量=1,370kg ポルシェ・911(5代目) 996型 販売期間=1997年 - 2002年 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=水冷 F6 DOHC 3,387 cc 駆動方式=RR / 4WD 変速機=6速MT 5速ティプトロニックS サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル 後 マルチリンク+コイル 全長=4,430 mm 全幅=1,765 mm 全高=1,305 mm ホイールベース=2,350 mm 車両重量=1,320 kg ポルシェ・911(6代目) 997型 販売期間=2004年 - 2011年 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=水冷 F6 DOHC 3,596cc 駆動方式=RR /4WD 変速機=6速MT 5速ティプトロニックS 7速PDK サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル 後 マルチリンク+コイル 全長=4,425mm 全幅=1,810mm 全高=1,310mm ホイールベース=2,350mm 車両重量=1,440kg ポルシェ・911(7代目) 991型 販売期間=2011年- 乗車定員=4名 ボディタイプ=2ドア クーペ エンジン=水冷 水平対向6気筒 DOHC 3,436cc 水冷 水平対向6気筒 DOHC 3,799cc 駆動方式=RR / 4WD 変速機=7速MT 7速PDK サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル 後 マルチリンク+コイル 全長=4,491mm 全幅=1,808mm 全高=1,303mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=1,350kg |
---|
- 概要
-
ポルシェ・911(初代)
901型
販売期間=1964年 - 1974年
設計統括=フェルディナント・ピエヒ
デザイン=フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=空冷 F6 SOHC 1,991 cc
駆動方式=RR
変速機=5速MT
サスペンション=前 マクファーソンストラット+トーションバー
後 トレーリングAアーム+トーションバー
全長=4,163 mm
全幅=1,610 mm
全高=1,320 mm
ホイールベース=2,211 mm、Bシリーズ以降2,271 mm
車両重量=1,095 kg
ポルシェ・911(2代目)
930型
販売期間=1974年 - 1989年
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=空冷 F6 SOHC 2,994 cc
駆動方式=RR
変速機=5速MT
サスペンション=前 マクファーソンストラット+トーションバー
後 トレーリングAアーム+トーションバー
全長=4,300 mm
全幅=1,650 mm
全高=1,350 mm
ポルシェ・911(3代目)
964型
販売期間=1989年 - 1993年
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=空冷 F6 SOHC 3,600cc
駆動方式=RR / 4WD
変速機=5速MT
4速AT(ティプトロニック)
サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル
後 セミトレーリングアーム+コイル
全長=4,245mm
全幅=1,660mm
全高=1,310mm
ホイールベース=2,272mm
車両重量=1,350kg / 1,450kg
ポルシェ・911(4代目)
993型
販売期間=1993年 - 1998年
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=空冷 F6 SOHC 3,600cc
駆動方式=RR
最高出力=285PS/6,100rpm
最大トルク=34.7kgfm/5,250rpm
変速機=6速MT
4速ティプトロニック
サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル
後 マルチリンク+コイル
全長=4,245mm
全幅=1,730mm
全高=1,300mm
ホイールベース=2,270mm
車両重量=1,370kg
ポルシェ・911(5代目)
996型
販売期間=1997年 - 2002年
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=水冷 F6 DOHC 3,387 cc
駆動方式=RR / 4WD
変速機=6速MT
5速ティプトロニックS
サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル
後 マルチリンク+コイル
全長=4,430 mm
全幅=1,765 mm
全高=1,305 mm
ホイールベース=2,350 mm
車両重量=1,320 kg
ポルシェ・911(6代目)
997型
販売期間=2004年 - 2011年
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=水冷 F6 DOHC 3,596cc
駆動方式=RR /4WD
変速機=6速MT
5速ティプトロニックS
7速PDK
サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル
後 マルチリンク+コイル
全長=4,425mm
全幅=1,810mm
全高=1,310mm
ホイールベース=2,350mm
車両重量=1,440kg
ポルシェ・911(7代目)
991型
販売期間=2011年-
乗車定員=4名
ボディタイプ=2ドア クーペ
エンジン=水冷 水平対向6気筒 DOHC 3,436cc
水冷 水平対向6気筒 DOHC 3,799cc
駆動方式=RR / 4WD
変速機=7速MT
7速PDK
サスペンション=前 マクファーソンストラット+コイル
後 マルチリンク+コイル
全長=4,491mm
全幅=1,808mm
全高=1,303mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=1,350kg
911の鍵の特徴
911は、初代から4代目(993型)まではギザギザの鍵で、5代目(996型)以降はウェーブキーとなっております。イモビライザーに関しては5代目から搭載されています。
911について
1964年、日本がオリンピックに沸いていたその年にデビューしたのがポルシェ911です。ポルシェの、そしてスポーツカーの代名詞として知られるRRスーパースポーツは、「カエル」とあだ名されるふくよかなフォルムと丸目2灯式のヘッドライト、水平対向6気筒エンジン、リヤエンジン・リヤドライブの駆動方式、そして2+2シーターレイアウトを堅持しながら進化を続け、54年の長きにわたりスーパースポーツのベンチマークであり続けているいわばスポーツカー界のレジェンドです。2011年にデビューした現行七代目(991型)は、15年のマイナーチェンジでベースエンジンが刷新され、カレラは3.5リットル、カレラSは3.8リットルのNAというパワーだったものが、いずれも3.0/lのターボヘとダウンサイジングされることで、燃費とトルクが大幅に向上し従来よりも経済性が増すという部分が加えられる形となりました。ボディタイプはクーペにタルガ、カブリオレ、駆動方式はRRとAWD、エンジンは370psから700psまでと、バリエーションは極めて豊富なラインナップとなっています。2018年3月のジュネーブモーターショーでは、520psを発生し9000rpmを許容する4.0リットルNA工ンジンを搭載した、NA最強であるGT3RSのニューモデルが発表されています。ポルシェの中でもフラッグシップモデルの911は進化を続けながらも、ファストバックスタイルのボディと、後輪よりも後方にエンジンを搭載して後輪を駆動する、ポルシェスポーツカーの1950年代からの基本を崩していない伝統と現代のいいとこどりとなっています。最新の911シリーズは、24種類もの多彩なモデルが日本でも販売されることになり、2017年に入ってから、911ターボのパワーとトルクをアップしたターボSエクスクルーシブシリーズを設定しました。そして7月にはポルシェ史上もっともパワフルなGT2・RSが公開され、後輪駆動ながらも最高出力700psを発生する3.8リットル水平対向6気筒ツインターボを搭載しています。10月には往年の名車である911Tの名称にちなむカレラTを追加し、オールドファンを喜ばせています。グレードは12に分類され、カレラとカレラSはベーシックモデルでいわゆる「素の911」と言われています。GT3とGT3RSはポルシェ初の4WSシステムを搭載しており、カレラ4とカレラ4Sは両側リアテールランプにつながる極細テールランプが装備されているなどデザインに特徴があります。
ポルシェの車種一覧
ポルシェの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
911 | H10年~ | ○ |
カイエン | H18年~ | ○ |
ボクスター | H8年~ | ○ |