- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ジープ
- グランドチェロキー
グランドチェロキーの概要
概要 |
ジープ・グランドチェロキー(初代) 販売期間=1993年 - 1998年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=直6 4L AMC 直6 4L AMC パワーテック V8 5.2L マグナム V8 5.9L マグナム 直4 2.5L 425 OHV 駆動方式=FR/4WD 変速機=4AT/5MT 全長=4,488mm(前期型) 4,500mm(後期型) 全幅=1,758 - 1,795mm 全高=1,648mm ホイールベース=2,690mm ジープ・グランドチェロキー(2代目) 販売期間=1999年 - 2004年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=直6 4L パワーテック V8 4.7L パワーテック V8 4.7 L H.O. パワーテック 直5 2.7L OM647 直5 3.1L 531 OHV 駆動方式=FR/4WD 変速機=4AT/5AT 全長=4,605 - 4,613mm 全幅=1,836 - 1,844mm 全高=1,763 - 1,786mm ホイールベース=2,690mm ジープ・グランドチェロキー(3代目) 販売期間=2004年-2010年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアSUV エンジン=V6 3.7L パワーテック V8 4.7L パワーテック V8 5.7L HEMI V8 6.1L HEMI SRT-8 V6 3L OM642 駆動方式=FR/4WD 変速機=5AT 全長=4742 - 4953mm 全幅=1,862mm 全高=1,694 - 1,745mm ホイールベース=2,781mm ジープ・グランドチェロキー(4代目) 販売期間=2010年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV エンジン=V6 3.6L V8 5.7L HEMI V8 6.1L HEMI SRT-8 駆動方式=FR/4WD 変速機=5AT 全長=4.821mm 全幅=1,938mm 全高=1,760mm ホイールベース=2,916mm |
---|
- 概要
-
ジープ・グランドチェロキー(初代)
販売期間=1993年 - 1998年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=直6 4L AMC
直6 4L AMC パワーテック
V8 5.2L マグナム
V8 5.9L マグナム
直4 2.5L 425 OHV
駆動方式=FR/4WD
変速機=4AT/5MT
全長=4,488mm(前期型)
4,500mm(後期型)
全幅=1,758 - 1,795mm
全高=1,648mm
ホイールベース=2,690mm
ジープ・グランドチェロキー(2代目)
販売期間=1999年 - 2004年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=直6 4L パワーテック
V8 4.7L パワーテック
V8 4.7 L H.O. パワーテック
直5 2.7L OM647
直5 3.1L 531 OHV
駆動方式=FR/4WD
変速機=4AT/5AT
全長=4,605 - 4,613mm
全幅=1,836 - 1,844mm
全高=1,763 - 1,786mm
ホイールベース=2,690mm
ジープ・グランドチェロキー(3代目)
販売期間=2004年-2010年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアSUV
エンジン=V6 3.7L パワーテック
V8 4.7L パワーテック
V8 5.7L HEMI
V8 6.1L HEMI SRT-8
V6 3L OM642
駆動方式=FR/4WD
変速機=5AT
全長=4742 - 4953mm
全幅=1,862mm
全高=1,694 - 1,745mm
ホイールベース=2,781mm
ジープ・グランドチェロキー(4代目)
販売期間=2010年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=V6 3.6L
V8 5.7L HEMI
V8 6.1L HEMI SRT-8
駆動方式=FR/4WD
変速機=5AT
全長=4.821mm
全幅=1,938mm
全高=1,760mm
ホイールベース=2
グランドチェロキーの鍵の特徴
グランドチェロキーは、初代からギザギザの鍵になります。イモビライザーに関しては3代目以降はオプションによって搭載となっております。
グランドチェロキーについて
今流行りのプレミアムSUV。 そのパイオニアと言われているのが、Jeep社が誇るグランドチェロキーです。 グランドチェロキーの歴史は1993年、アメリカン・モーターズ・コーポレーションの直列6気筒4.0Lエンジン・V型8気筒エンジン5.2Lを搭載してスタートしました。 現行型は、2011年に登場。 グランドチェロキーとしては、4代目モデルとなります。 4代目の最大の特徴は、ダイムラークライスラーとの共同開発によって、プラットフォームの約3分の1をメルセデス・ベンツMクラスと共用している点です。 また、リアシートにリクライニング機能が搭載されたところも、旧型モデルと比較すると大きな変更点でしょう。 グランドチェロキーのラインナップはLAREDO、LIMITED、SUMMIT、SRT8、そして2017年4月に、満を持してデビューしたTRACKHAWKの5種類。 LAREDOはグランドチェロキーの中のlow priceモデルで、価格も\4,990,000と手が届きやすいプライス、LAREDO のワンランクハイグレードモデルがLIMITED、プレミアムモデルの存在がSUMMIT、そしてハイパフォーマンスが魅力のSRT8、レーストラックでハイパフォーマンスをみせる、最高級モデルのTRACKHAWKという個性を持っています。 グランドチェロキーの中で、今一番注目を集めているのがTRACKHAWK。 SRT8のさらに上をいく走行性能を有し、スーパーチャージャーを搭載している6.2リットルHEMI_V8エンジンの出力は、717psもあります。 価格層も、\12,300,000〜と、最高級外車の位置づけとなっている高級車です。 2011年に登場した現行型は、2014年にマイナーチェンジが入り、エンジンをはじめ、インテリアやエクステリアに改良がもたらされました。 全体的に、オフロードだけでなくオンロードでも洗練されたデザインが光る印象にシフトされ、都会的かつパワフルな中にラグジュアリーを感じさせます。 また、一番廉価なLAREDOであっても、ビックリするほどのインテリアの素晴らしさは、グランドチェロキーの特徴でもあるでしょう。 印象的な白いラグーナレザーシートは、素材から仕上がりの部分まで、とことん追求して作り上げた高級感あるシート。 このシートの存在感が、インテリアの質をぐっとアップしています。 また、いたるところに高級感漂う木目調を施し、プレミアムSUVらしさを演出しているところも、グランドチェロキーの素晴らしさでしょう。 オートマチックも5速ATでしたが、マイナーチェンジ後は8速ATに改良。 加速時のフットワークの軽さと最適な乗り心地を、実現できるようになりました。
ジープの車種一覧
ジープのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
CJ5/CJ7 | H18年~ | ○ |
グランドチェロキー | H11年~H16年 | ○ |
コマンダー | H18年~H19年 | ○ |
コマンチ | H18年~ | ○ |
コンパス | H19年~ | ○ |
チェロキー | H11年~H13年 | ○ |
パトリオット | H19年~H20年 | ○ |
ラングラー | H10年~H18年 | ○ |
H19年~H21年 | ○ | |
リバティー | H14年~H16年 | ○ |
H17年~H20年 | ○ | |
ルビコン | H19年~ | ○ |