本日は〝合い鍵屋で切ってもらった鍵を使っていた〟〝その鍵が以前曲がり、自分で元に曲げ直して使っていた〟〝本日とうとう鍵が折れた〟 とのトラブル依頼です。鍵が曲がったのを確認した時点で、修理依頼を出していただきたかった…とはいえ、ご自分で曲がった鍵を曲げ直すとは、力技!そもそも曲げ直した鍵が、しばらくは使用できていたのに驚きです。しかし、本日のように突然鍵が使えなくなってしまいますので、絶対に力づくで直したり、無理に使用したりしないでください。
シリンダー(鍵穴)の中に入り込んだまま取れず
まずは折れた鍵の先端を救出していかなくてはなりません。そのためには、鍵本体ごと扉から取り外し、シリンダーを分解していきます。シリンダーを取り外すことで、折れた鍵の先端が見えるようになりますから、見えた鍵先端を慎重にピンセットで引き抜いていきます。また今回は折れた鍵の救出の他、シリンダーの動きもだいぶ硬く・鈍くなっていたため、シリンダー内にキースムーサーをさして洗浄もしておきました。シリンダー内はもちろん、鍵本体に少しでも不調を感じましたら、今回のお客様のように自力で直そうとはせず、我々鍵屋までお電話ください。