本日は朝8時から港区品川にある某オフィスまで出張に行ってきました。今朝、品川の某オフィスからきた依頼は『社員が出勤してくる前にキャビネットの机を開けてほしい!』というもの。キャビネットはオフィス用品の鉄板。書類やファイルなどをしまう戸棚机です。実はオフィスからの依頼で一番多いのがキャビネットの開錠とロッカー鍵の開錠です。出勤してきたはいいけどロッカーの鍵を失くしてしまった…キャビネットの鍵を机に入れたまま鍵が閉まってしまった…なんてこともあるオフィス鍵トラブル。
キャビネット開錠
キャビネット開錠にはシリンダー内をピッキングする方法で作業していきます。キャビネットやロッカー、その他机などの小さい鍵をピッキングするときに使う専用の工具にてシリンダー内のピンを調整しながらの作業…間違ってピンを押してしまわないように、錠内に傷をつけないように慎重にピッキングを進めていきます。
オカムラ・コクヨなどの王道メーカーキャビネットやロッカーでしたら、作業時間は10分かからない程です。…今回の品川でのキャビネット開錠もオカムラのキャビネットでした。現場に到着してから平均10分ほどでの作業完了なため、従業員が出勤する前に!お店を開店する前に!など急いでいるときは当社にお電話いただければと思います。また今回の品川オフィスでの上司様のように、『部下に見られたくないのでみんなが出勤する前に!』『何事もなかったかのように鍵を開けてほしい、直してほしい!』なんて上司様からの依頼にも当社では臨機応変に対応いたします。
キャビネットやロッカーの鍵は小さいですから失くしやすいのもわかります…ただオフィスで使用しているキャビネットやロッカーには仕事をする上で大切な書類などが入っているものですから、大切に保管・持ち歩きをしてください。