本日は札幌市厚別区森林公園近くの戸建て住宅から開錠依頼が入り、出張してきました。開錠した鍵がこちら。
ASSA5と呼ばれるピンシリンダー
ASSAとはスウェーデン製のシリンダーで安価な5ピンタイプの鍵になります。ASSAは海外製の扉に設置されていることが多いのですが、こうした海外製の鍵への作業へ対応していない鍵屋もあるので依頼時には注意した方がいいかもしれません。(依頼時は美和でもなく、ゴールでもなくメーカー不明の鍵ですと最初に伝えるのがベスト!)当社では海外製の鍵への作業も対応しているので、今回の依頼にも対応することができましたが、対応していない鍵屋に依頼をすると開錠ではなく破城交換されてしまうこともあるようです。そして、ここからは作業工程を説明していきます。
玄関扉には覗き穴がついていません。そのため覗き穴からハウスオープナーを通して開ける方法は出来ません。残された方法はピッキング開錠法!!ちなみにASSAシリンダーの内部は5ピン!5ピンのシリンダーであればピッキングをするにしても時間はかかりませんが、〝ある工具〟が必要になってきます。ピッキング用のピックガンと呼ばれる工具です。
通常、ピックとテンションの2つの工具を使用して行うのですが、鍵の種類によってはこの2つの工具だけでは時間がかかることがあります。その点、このピックガンと呼ばれる工具を使えば、ピンタンブラー錠の鍵であっても簡単に時間をかけずに開けることができるのです。鍵屋にとっては救世主な工具!作業時間も短時間で済むので、急いでるお客様にとっても嬉しい作業工具だと思います。ピックガン使用で現場到着から作業完了まで15分かかってません。というよりも、鍵穴でピックガンを作動させてから開けるまで5分かかってないと思います。お急ぎの方はぜひ当社までお電話を。