東京本社の永田です。たった今、文京区白山の戸建住宅での作業を終えたばかりで更新中。本日は文京区白山の戸建住宅で新しい鍵の取り付けをおこないました。
利便性を重視した引戸錠取り付け
今回新しく設置した鍵はプッシュ栓錠といって、引き違い扉の玄関鍵では最も使いやすいといわれているものです。名前の通り、鍵を施錠するときには押しながら(プッシュしながら)使用します。使いやすさから、室内鍵として使用している方もいらっしゃいます。
防犯面を考えると、玄関鍵にこちらのプッシュ栓錠のみを設置することはオススメしませんが…玄関鍵で使用されているほとんどの方は、メイン鍵+プッシュ栓錠を補助錠として使用されていますので問題はないでしょう。ただ、引戸扉(引き違い)の住宅にお住まいの方で、補助錠を探している方にはとてもオススメなので、参考にしてみてください。