昨夜の現場についてです。出張地域は尼崎市杭瀬のパーキングにて。車種は日産キューブになります。(ガス会社の社用車です)こちらの車鍵は、リモコンタイプの鍵。
〝誤作動によるインロック〟
リモコンキーにありがちな車鍵トラブルになります。リモコンキーの場合、並んでいる他の車や家電製品・自動ドアなど電波をひろってしまい、誤作動を起こして勝手に鍵がかかってしまうケースも少なくありません。実際に、リモコンキー装備のお車に乗られている方からの、インロックトラブル依頼も多いです。
今回のお客様も、エンジンをかけたままコンビニへ行き、帰ってきたらロックされていた…とのこと。<ちょっと車から離れた瞬間>←リモコンキーではこの僅かな時間で誤作動によるロックもあるため、注意が必要です。
今回はインロックトラブルですし、車内には車鍵がありますのでドア開錠のみの作業とさせていただきました。ドア開錠のみでしたら、ブランクキーを作成して開ける必要もないため、ピッキングにて開けていきます。作業時間はたったの10分ほど。お仕事中のお客様ということもあり、スピーディーな作業時間が求められました。また車鍵や住宅開錠の依頼では常にスピード感が重視されます。当社ではお客様を待たせないよう、正確かつ早い作業ができるよう、作業員一同心掛けています。
担当 松野