先ほどの現場は名古屋市天白区野並は野並公園近く、井の森町にある住宅からでした。依頼されたトラブル内容は〝鍵紛失からの開錠案件〟です。
毎日どこかで誰かが失くしている鍵
鍵紛失からの開錠依頼は毎日のように名古屋支社にもやってきます。酔っぱらって失くしてしまった鍵、買い物中に落としてしまったのであろう鍵、ひったくり被害からカバンごと失くなってしまった鍵、紛失においての原因は色々ありますが、鍵を失くせば当然家には入れません。
覗き穴を利用した開錠法で
V18は高精度の18本ピンが3列に配置されています。アンチピッキングピンによってピッキングも難しくされている構造なので、今回は時間短縮するためにもドアスコープからの鍵開けになりました。
アンチピッキングピンが配置されているシリンダーですと、ピッキング作業で進める鍵屋は少ないと思います。内側の鍵も通常サムターンだったので、2ロック玄関扉でも時間をかけずに鍵開けをすることが出来ました。
かなりお急ぎのお客様だったので、早い作業時間で終えることができてよかったです。